レタッチ#2
前回に続きレタッチを。今回はこの写真。

見本はJPEGの撮ったままのです。実はRAWファイルをパラメーターを少々いじって現像したら、そこそこいい感じになってしまいました(^^;
お勉強のためにJPEGからレタッチしてみます。

見た目は空の色が濃くてグラデーションもきれいだったのですが、撮影したら色も薄く印象があまり感じられない写真になってしまいました。現場では余裕があったので、ピクチャースタイル的な設定をあれこれやってみたのですがどうもうまくいきません。
絵作りを撮影時に主にするか、後のレタッチで主にするかは、人によって割合は異なるようです。ただ、特殊な撮影を除いて、シャッタースピードや絞りなどはできればきちんと現場で決めたいところです。
ビルの間の空を記憶通りに印象的にしたいので、アンダーにしてみます。

空の下の雲が黒くなってしまったので、少しだけ抑えてみました。

空の下、もう少し赤みが欲しいので下だけ赤を足してみました。

空の上、青い色の抜けが悪い感じがしたので調整。少しだけ、Bを足してRを引いてます。

若干彩度を上げてます。上部はこれで完成です。

下の部分のみ元の画像を使い(少し明るさは調整)、上部はレタッチしたのを適用させました。


見本はJPEGの撮ったままのです。実はRAWファイルをパラメーターを少々いじって現像したら、そこそこいい感じになってしまいました(^^;
お勉強のためにJPEGからレタッチしてみます。

見た目は空の色が濃くてグラデーションもきれいだったのですが、撮影したら色も薄く印象があまり感じられない写真になってしまいました。現場では余裕があったので、ピクチャースタイル的な設定をあれこれやってみたのですがどうもうまくいきません。
絵作りを撮影時に主にするか、後のレタッチで主にするかは、人によって割合は異なるようです。ただ、特殊な撮影を除いて、シャッタースピードや絞りなどはできればきちんと現場で決めたいところです。
ビルの間の空を記憶通りに印象的にしたいので、アンダーにしてみます。

空の下の雲が黒くなってしまったので、少しだけ抑えてみました。

空の下、もう少し赤みが欲しいので下だけ赤を足してみました。

空の上、青い色の抜けが悪い感じがしたので調整。少しだけ、Bを足してRを引いてます。

若干彩度を上げてます。上部はこれで完成です。

下の部分のみ元の画像を使い(少し明るさは調整)、上部はレタッチしたのを適用させました。
